あけましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。
もう2011年なんですね。なんだか気づかないうちに年末という時が流れ、あっという間に年が明けました。

今年はいろんな形でこれまでの殻を破って行動できればと思っています。
多くの目標や方向性は思案中ですが、その1つとしてマトリックスに近づきたいなぁーと。
(頭がおかしくなったわけではないですからご安心を)

この情報社会で、しかもIT業界で生き延びていくためにも、より多様な情報からより有益な情報を効率的に吸収できる力をつけねばと思うわけです。そして吸収するだけでなく同時に自分の思考もより多く出していかなければなりません。頭の中にあるうちは種でしかないものも、出して周囲の、あるいはインターネットを介して時には面識のない方ともぶつけ合うことでやっと適切な補正がなされ、成長ができるというもの。理想的には思考とインターネットの世界とが双方向に直結しているような世界。そのような意味でマトリックスと言ったわけです。

そのためのステップの一つとして、改めてこのブログを開設しました。今後はこちらが森谷の頭の中を投影する主たる場所の1つ(他にもTwitterやFacebookなど)となります。素直に自分を表現しつつ、自分の考えが理にかなっているのか あるいはそうでないのか、訪れてくださる方々のご意見がうかがえれば くらいに思っています。

実はこれまでもブログ”日々前進なり“を細々と書いてます。同じブログタイトルからも見て取れる通り、このブログはその後継にあたるものです。既存のポストをすべてこちらに移行できればよかったのですが、そこまでは手が回らなかったので、おいおい余裕があればチャレンジしてみたいと思います。

だらだらと書いてしまいましたが、実務に関すること、エンジニアとしての試行錯誤、日常のたわいもないこと、いろいろ書くことになろうかと思います。臆せず、いらぬ作文もせず、ありのままの自分に近い個性や存在感がこのブログに投影できればと思います。

最後になりますが、本ブログでの全ての発言は私個人の見解であり、所属する組織の立場、戦略、意見を代表するものではありません。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2011.01.01
森谷 直哉

naoyam について

Used to be living in the edge of Tokyo, now in Singapore. Dad of two girls. Likes skiing, diving. (though not doing them often enough these years...)
カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

