とんがった人を受け入れられる環境

トップダウンのIT、全社パソコンの標準化、自由度なし

情報システム部門の視点で整備されるとそうなってしまうのかなと思っちゃいます。けど、それっていいんでしょうか? ワークスタイルの多様性、スキルの多様性、ツールの多様性、といったものが受け入れられないと、変化への対応がとれない組織になってしまわないですかね?

地球上の生物多様性を保護しようと世界中が動いているのに・・・・ 関係ないと思いますか? でも、「強い者が生き残ったわけではない。賢い者が生き残ったわけでもない。変化に対応した者が生き残ったのだ」 という(ダーウィンが言ったようで実は言っていない?)言葉を考えると、多様性があった方が企業だって生き残れるはず。

情報システム部門がすべての多様性をサポートするのは困難なので反対が多いでしょう。けれども、サポートできる標準環境の1つ外側に許容できる範囲というゆるさがあるべきだと思います。

具体例としては、Firefox入れたっていいじゃないですか?そこのプラグイン追加してもよいじゃないですか?好きなエディターや画像編集・閲覧・キャプチャツールがあってもよいじゃないですか? もう少し高度だと、ちょっとしたスクリプトを書いてルーチンワークを自動化してもよいじゃないですか?

日常的な業務をこつこつこなして会社を動かすための最低限の環境が標準環境でしょう。でも、そこにある程度ゆるさをもたせておくと、いろいろな業務改善のアイディアが思い浮かぶきっかけを育める環境となります。こんな便利なものがあってこれだけ効率よく処理ができるんだけど(あるいは、できそうなんだけど)といった小さなな発見が、業務の現場から生まれ、その妥当性(安全性や他との不整合の有無)をITが検証して公式なアプローチを昇格させるなどして日々改善させる。そんな役割がIT部門になっていると理想的ですね?

前にも書いたように、インターネットリテラシが当たり前となってきている今、世の中のありとあらゆるものをIT部門が把握したり検証したりすることは不可能です。かといって、狭い世界に閉じこもってガラパゴス化するのでは未来は危うい。ならば、その目はもっと全社的に持ってもらって、専門家としての会社のポリシーに応じた選別、あるいはポリシー変更の必要性 といった検討を主眼に置いてもらった方がよいのかもしれません。

業務やスキルを問わず、新しいことが好きな人、次々にアイディアが生み出す人はどこにでもいるものです。標準外としてバッサリ切るのではなく、そうしたとんがった人の良いところを組織に還元できる風土や仕組みがないとすごくもったいないです。実はこうしたとんがった人をつなぐのにソーシャルってすごく相性がよいですね。とんがった人は積極的にこうしたツールを使い、あっという間にとんがったネットワークが出来上がります。その中では常に前向きな議論や情報交換があり、かつ組織の壁にとらわれることなく多様な意見が流れ込みます。ソーシャルな世界に足を踏み入れることを躊躇しているのならば、まずはとんがった人たちの英知を組織の資産とするためのものと位置づけて初めてもよいかもしれませんね。

逆に、一度つくった環境の塩漬けってやはりよくないです。人間の体だって80年も生き延びるためには、成長にあわせて食べるものを変えたり、たまには薬で病気を治したり、あるいはちょっとした手術をしたり、大小のケアを継続的にするからもつんだと思います。ある日突然新しい体になって寿命が延びてるわけじゃないですし、一部が突然あたらしくなっても周囲とのバランスも悪い。体もIT環境も同じで変化(あるいは成長)を当たり前のものとしたいですね。

naoyam について

Used to be living in the edge of Tokyo, now in Singapore. Dad of two girls. Likes skiing, diving. (though not doing them often enough these years...)
カテゴリー: thoughts タグ: , , パーマリンク

とんがった人を受け入れられる環境 への2件のフィードバック

  1. ピンバック: Tweets that mention とんがった人を受け入れられる環境 | 日々前進なり -- Topsy.com

  2. ピンバック: iPhone/iPadではWebメールがセキュア? | 日々前進なり

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中