カジュアルなのだ

昨年のあるときから、自分が所属するソフトウェア事業部では毎週金曜日はカジュアルDayとなりました。といっても、本社ビルでカジュアルな人はごく少数。なんとなくスーツを着てしまう金曜日が少なかったことは否めません。少しずつカジュアル派が増えていくにともない、ソフトウェア事業部に関しては毎日カジュアルでよくなりました。自分にとってはとてもうれしい判断です。(ソフトウェア会社っぽいですし!) でも、やっぱり毎日とりいれているのはまだ少数でしたね。もともと来客やお客様・パートナー様への訪問の機会が少なくない業務ですので無理もありません。

今年ももちろんカジュアル継続です。自分としては今年は理由がない限りなるべくカジュアルで出社することに決めました。というのも、スーツってもともと苦手なんです。ほぼ確実に対外的に失礼ではない という以外のメリットを感じないからでしょうか。余計に気を使うのも嫌ですね。足を組むたびにパンツの線が・・ とか、スーツの型が崩れたり擦り切れるからこのカバンやめようとか。それに、室内外の温度に合わせた調整も決してしやすくはないですし、なにより首を絞める(ネクタイ)が一番の問題で(これで気持ち引き締まるという人もたまにいるものの) 窮屈な感じがどうしても苦手です。

というわけで、今年はカジュアルで!

 

#実はこの制度、女性には関係がないんですよね・・・  ということに今さら気づきました

 

 

naoyam について

Used to be living in the edge of Tokyo, now in Singapore. Dad of two girls. Likes skiing, diving. (though not doing them often enough these years...)
カテゴリー: ibm, thoughts タグ: , パーマリンク

コメントを残す

