skmtSocialproject観ました?

本日、あの坂本龍一さんの韓国公演とソーシャルメディアを絡めた一大ソーシャルメディア実験が行われました。その名も skmtSocialProject (プロジェクトの詳細はこちらで解説されていますので参照くださいませ)

skmtSocialProject

そもそもこのプロジェクトがはじまったきっかけについては↓に書かれていて、こちらも面白いのでお勧めです。

 

ソーシャルメディアのポテンシャルを広く知らしめることとなったイベントだったのではないかと思います。

ソーシャルメディアを活用し、1つのトピックを共通の関心事とする不特定多数の思いをうまく紡ぎあげ、単に映像を届けるにとどまらないすばらしいユーザー体験が生み出されたと思います。パブリックビューイング(PV)という場を自律的に運営して集まることを促してみたり、ライブを見ている時の空気をTwitter+写真で共有したり。講演のコンテンツがその場でiTunesで予約できるという仕掛けも用意し、それが見事iTunes Music Storeで1位、2位を獲得するなど、感動から時間を置くことなく次の手(今回の場合はポチる)を打てる仕組みが実現するビジネスへ貢献も証明。さらに、こうしたイベントを運営するための資金も大手のスポンサーをつけるのではなく、この体験をした人々からちょっとずつ”おひねりグッズ”購入を介して回収を試みているのも面白く、気持ち良いです。今のインターネット、アイディアと計画と実行力があれば、巨額の資金がなくても、こんなに大きなプロジェクトができてしまうんですね。(もちろん、プロジェクトメンバーの皆様の高い意識とスキルと人柄が大きな成功要因あったのは言うまでもありません)

 

とはいえ、今回見せられたのはソーシャルメディアの活用の一例にしかすぎないでしょう。今後もっともっといろんな形が登場してくるのでしょうね。

今日は素晴らしい韓国公演をいろんな方で楽しませていただきました。

 

 

 

http://skmtsocial.com/guide/

 

 

naoyam について

Used to be living in the edge of Tokyo, now in Singapore. Dad of two girls. Likes skiing, diving. (though not doing them often enough these years...)
カテゴリー: thoughts タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中